TOP ≫ CATEGORY ≫ ゲーム感想
CATEGORY ≫ ゲーム感想
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

FF12プレイ日記 2009

ほぼ4年がかりでクリアーしてる・・・
ある意味すごいなこれ!


FF12

ほぼ一ヶ月ぶりのプレイです。

発売してもう3年は経とうとしているのに未だにエンディングを見ていません。
やり込みとかに挑戦するのはいったんやめて、とりあえずエンディングだけでも見ようかな・・・・。

やり込みを考えると、今の私の戦力ではかなりきついです。ラスボスよりも手ごわい敵ばかりに遭遇します。きょうも死にかけました。


とりあえず近々エンディングを見るぞー
2009/01/21 (Wed)


FF12-とりあえず終わり

やっとエンディングを見ました。
長かったー。
ほんとはヤズマットとかにも挑戦したいけど、なんか飽きてきているので、他のゲームをします。

エンディングは正直言うとなんか微妙でした。
一応DS版に繋がっていく感じなんですね。


今度はDSにも手を出そうかな。
2009/01/21 (Wed)


------------------------------

現在、DS版FF12にはあまり手を付けでおらず、ヤズマットは挑戦すらしていない状況・・・
今はFFオンラインの方を優先してしまうのでオフゲーはあまり出を出していません。
プレイしているとしても携帯機のみで、一日一時間にも満たない有様。
もうあんまりゲームに集中できん(´・ω・`)

FF12プレイ日記 2008

文字色なんかやる気起きないので昨日の続き


FF12-王都ラバナスタ

モブ一体のみ倒して終了。
なんか今はあまりやる気が出ない。
2008/01/12 (Sat)


FF12-ゼルテニアン洞窟

蛇のモブを一体倒す。
あと、なんかサブイベントをやっている途中です。
そろそろ先に進もうかな。
今中盤あたりかなあ。

なんか買って二年経ってもクリアーしていないなんでびっくりです。
2008/01/23 (Wed)


FF12-西ダルマスカ砂漠

なんかドラゴン系のボスを倒した。
本編とは直接関係ないみたい。
銃中心で戦っているので、なかなかHPが減らなかった。魔法攻撃もなんか微妙だった。

あと、なんかサブイベント的なものもちょこっとだけ進めてみた。

なかなかスムーズに進まないなあ。
2008/01/28 (Mon)


FF12-バルハイム地下道~モスフォーラ山地

モブ一体を倒す、
そして話を進めることにした。
なんか進みにくいマップで苦戦しています。
2008/02/08 (Fri)


FF12-モスフォーラ山地~サリカ樹林

山道がややこしいので先に進めた。

サリカ樹林でレアモンスター二体を倒す。
道の途中で出てくるボスっぽいボムに少し苦戦した。
何であんなにHPが無駄に回復するんだろう?ずるいなー。(装備をケチっているからだろうか?)

なんだかんだ言って今月に入ってまだ二回しかやってないよ・・・、このゲーム。

先はまだまだ長そう。
2008/02/27 (Wed)


FF12-サリカ樹林~モスフォーラ山地

ここら辺のレアモンスターを全部倒したので先に進めようかなあ。
2008/03/02 (Sun)


FF12-モスフォーラ山地~フォーン海岸

モスフォーラ山地の地形はやっぱりややこしかった。
あと、隠し召喚獣を一体取りました。使わないけど。
とりあえず先に進みます。
2008/04/02 (Wed)


FF12-フォーン海岸

少しうろうろしながらレアモンスター一体を倒して終わる。
なかなか進まない。
2008/04/09 (Wed)


FF12-フォーン海岸~ツィッタ大草原

どんどん進めていってます。
今中盤くらいかな?
ほんと長いなあこのゲーム・・・
みんなのレベルはもう40は超えました。
あとお金がたまらない、すぐに消えていきます。

もうそろそろハンドループとかいうやつが出てきそう。
2008/04/10 (Thu)


FF12-ソーヘン地下宮殿

なんかマンドラゴラ達と戦いました。
なかなか帝都にたどり着かない・・・
2008/04/16 (Wed)


FF12-ソーヘン地下宮殿

マップの謎解きがめんどくさかった。
あと、たまにある一度取ったら二度と出現しない宝箱もなんか面倒。
場合によってはリセットばっかだから・・・

ほとんどマップの謎解きをしていました。

今みんなのレベルは45~44くらい
2008/04/17 (Thu)


FF12-ソーヘン地下宮殿~帝都アルケイディス

やっっっっとのことで帝都に着いた。
何ヶ月かかってるんだろう・・・・

リーフ集めが非常にめんどくさい。
ずっと町で人に話し掛けまくっていました。

あと、アーリーマンに少し苦戦してた。
一瞬ものすごく分裂してて、たこ殴りにされてました。
2008/05/08 (Thu)


FF12-帝都アルケイディス~バルハイム地下道

やっと終盤近くまで進められた。
だいぶ前にここらへん(港町バーフォンハイム)まで進めてずっと止まってました。

この二日間でやったこと
・モブを3体ほど倒す
・召喚獣2体取る

ザルエラの時間制限戦闘は苦戦しました。
ミストナック全員分使った。
2008/05/11 (Sun)


FF12-バルハイム地下道~港町バーフォンハイム

キュクレインを倒そうと挑戦してみたけど、なんか歯が立たない・・・
もう少しレベルを上げてから挑戦しようと思います。
HPが減り続けている状態での戦闘はきつい。

サブイベントをちまちまと進めています。
結構あるみたいでとても面倒くさい。(なんか事あるごとに言ってるなこのセリフ)
まだまだ話が進められそうにもないなあ。
2008/05/11 (Sun)


FF12-セロビ台地

だんだんと敵が強くなってきました。
もうちょっと戦略を考えないといけないなあ。

あと、お金がなかなかたまらない。
しばらくは金策しないとだめかな。
2008/05/12 (Mon)


FF12-ナブレウス湿原

交易品でしか手に入れられないアイテムを取る為に材料集めをしていました。

が、こんなことしているよりも、さっさと先に話進めた方がいいかなーと思い、やっぱりやめることにしました。
もう終盤近くだし。
寄り道するのはその後でもいいし。

最近よくFF12をしてるなあ。珍しい。
2008/05/12 (Mon)


FF12-ナブレウス湿原~幻妖の森

めんどくさかったけど、交易品の素材集めを完了させてから先に進めた。
さすがにここら辺までくるとボスは強くなってきているなあと感じた。
(でも、MPが徐々に減ってくるとか言う条件が付いていたからだと思うけど・・)

あと他にやったこと
・召喚獣(キュクレイン)を何とか倒す
・モブを三体くらい倒す

召喚獣は結構普通に倒すことができました。
回復役と攻撃役をきちんと分ければよかったみたい。
最初はミストナックでいけるかなーと思いつつ挑戦してみたけど、あんまり火力がなかったみたいで、MP切れで全滅ばっかりしていました。

HPが徐々に減っていくとか言う条件さえなければ結構楽勝だったんだろうなー。


しばらくは幻妖の森をうろついていると思います。
2008/05/18 (Sun)


FF12-ナブレウス湿原~ルース魔石鉱

モブを一体倒す。
ギルガメッシュから源氏装備2点を盗んで、二回戦目もやろうかなーと思ったけど、二回戦目はレベル70になっていたのでしばらくほっておくことにした。

しばらくは寄り道することにしました。
2008/06/22 (Sun)


FF12-大砂海ナム・エンサ~王都ラバナスタ

砂漠のモブを倒す。
あと、メダル集めのイベントをちょっと進めた。
なんか結構手間がかかりそうなので後回しにしようかな・・・
2008/06/24 (Tue)


FF12-死都ナブディス~

やっぱりここらへんの敵は強い。
話を進める上で、全く関係ない所だけど。

モブを二体を倒す。

あと、最強の矛を手に入れました。
強すぎてあまり面白くない。
普段銃ばかり使っているので、他の武器が全部強く見えるようになっちゃった。

他に寄る所も無くなったので、先に進めようと思います。
2008/06/25 (Wed)


FF12-幻妖の森~港町バーフォンハイム

なんか日がかなり空いてました。

・古代都市ギルヴェガン
ただひたすらに道を歩いていました。

・クリスタル・グランデ
道がとてもややこしい。
攻略本無しでは私には無理です。


物語はだいぶ佳境に入ってきたみたいです。
2008/08/07 (Thu)


FF12-港町バーフォンハイム~王都ラバナスタ

少し話を進めたらモブが増えました。

ヘネの奥に行きたいので、今のところ倒せる召喚獣一匹だけ倒した。
今回は魔法禁止でした。
6人がかりでじゃないと無理だった。
普段出てくるボスよりも強かった・・・

これからはモブ退治を中心に寄り道する予定。
2008/08/15 (Fri)


FF12

どこまで進んだか覚えていません。忘れた。
モブを2体ほど倒して、いろんな所をうろうろしていました。
クリアできるのはいつの日かなあ・・・
2008/09/10 (Wed)


FF12-モブ退治~リドルアナ大灯台 下層

モブを今倒せる分は倒したので、さっさとエンディングを観るつもりで進めています。
ギルガメッシュ倒せるまで根気が続くかなあ・・・


大灯台長っ!!!
後進め方がなんかややこしい・・・、しかもなんかまだまだ先が長そうだし。
今年中にクリアーできるといいな。
2008/10/04 (Sat)


FF12-リドルアナ大灯台 中層

うおぉ、なんかまだ中層?長いなー。
今回は何かコマンドを封印して進むみたいです。
とりあえずアイテムを封印してみた。あんまり使わないし・・
まあ特にこれといった障害も無く進めることができました。

なんかアイテムがいっぱいになってきたので、いったん引き返そうかなと考えてます。


また最初から登らないといけないみたいだけど。
2008/10/08 (Wed)


FF12-リドルアナ大灯台 上層

やっと上層まで来れた。
しかし構造がいまいちよくわからない。
攻略本片手に迷いまくっています。
2008/10/10 (Fri)


FF12-リドルアナ大灯台 上層

やっと次がラストダンジョンです。
まあ、しばらく寄り道しますが・・・
長かったー。

大灯台は本当に面倒だった・・・
2008/10/14 (Tue)



この年に集中してプレイしていたようです。

FF12プレイ日記 2007

続きです


FF12-バルハイム地下道

FF11がへんな時間にメンテナンスに入ったので、久しぶりに動かしました。

花サボテンは意外にあっさりと倒せました。
ヴァン死んだけど。

とりあえず話を進めてみました。
やっと三人PTを組めるようになった。
バルハイム地下道まで進めて止まってます。


今更気がついたんだけど、銃っていまいち火力がないなあ。
防御力無視とは言うけど、あまりダメージが与えられない。
2007/01/23 (Tue)


FF12-王都ラバナスタ

約一ヶ月ぶりに12を動かしました。
なんかどこまでやってのか忘れそう・・・

とりあえず王都ラバナスタまで戻ったところで止まってます。

あんまり進んでないなー。


あと、ここに絵をのっけてみた。
特に意味はないです。
2007/02/26 (Mon)


FF12-王都ラバナスタ

少しだけ話を進めた。

レイスを退治しました。
最初、一人でいけるだろうと思って、一人で挑戦したら死の宣告で全滅した・・・
その後少し話を進めて、バッシュが仲間に入ったので二人で挑戦したら何とか倒せました。

本当に銃は使えないなー、と思いました。
しかし、銃のおかげで難易度がちょっと高くなったようが気がしたので、まだまだこのスタイルでいこうと思います。

次は空で金策です。
2007/03/08 (Thu)


FF12-ビュエルバ

攻略本片手にプレイしてました。
結構進んだと思う。

とりあえず出てるだけのモブを退治しまくってました。
ニワトリスよりレベルが低かったけど普通に倒せた。
多少レベル低くても今のところは特に問題ないようです。

いろいろうろうろしてたら西ダルマスカで骨のNMに会ってやばかった。
倒した時に手持ちのポーション全部なくなってた。
まだ、NMはレベル相応になってないときついかも。


そして特にやる事もなくなったので、ビュエルバに行きました。

前々からやってみたかったバッガモナンとの戦いに挑戦してみた。
一応敵よりレベルが少し高くなってたので、何とか倒せた!

前々からやってみたかったことを試したらなんか一気にやる気が・・・・


またしばらく止まりそうな予感。

-----
プレステ2のディスクのレンズクリーニングというものを始めてやりました。
これで少しは読み込みが増しになるかな。
2007/03/08 (Thu)


FF12-ビュエルバ

モブ二体を倒す。
ポーションをよく使うことが多いので、少しお金を稼いでから次に進めることにした。

今飛空艇です。

久しぶりに銃以外の武器を使いました。
たまに出る連続攻撃がなんとなくいいなあ。
でも基本は銃しか使わないことにした。
2007/03/16 (Fri)


FF12-リヴァイアサン

発売から一年たってしまった。
まだ全然クリアーできる気がしない・・・

飛空艇から砂漠?のところまで進めた。
西ダルマスカのNMはとりあえず全部倒したと思う。
砂漠(ていうかエンサでいいのか)はまだまだこれから進めるところ。
なんか思ったよりもレベルがさくさく上がっているような気がするのは今のところだけなのかなー。

モブはまだ出てこなさそうな感じ。しばらくほっときます。
2007/03/18 (Sun)


FF12-オグル・エンサ

とても久しぶりに12を動かしました。
一ヶ月やってなかったみたい・・・
DS版を買ったのですが、エンディングまで見てないので、これが終わってからやります。


NMのパイナップルを一体倒した。
新しい銃を買ったらお金があっという間に無くなった。

本当にこのFFはお金が貯まりにくいなあ。
2007/05/07 (Mon)


FF12-オグル・エンサ

とりあえず、エンサ1(勝手に命名)のNMは全部倒した。
次はエンサ2だ!
2007/05/13 (Sun)


FF12-ナム・エンサ

8月までには一回クリアーしたいな。
インターナショナル版買う気満々です。

次のエンサのNM一体だけ倒して終わりました。
まだまだ序盤・・
2007/06/05 (Tue)


FF12-ナム・エンサ

とりあえず12を早くクリアーしなきゃ・・・

NM一体とモブ一体を倒しました。
墓まであともう少し。
というか今日墓までいこうかなあ。

パーティのレベルがだいたい20前後になりました。

------------------------------

壁だけ倒しました。
壁は二体倒さないといけなかったみたい。
最初の壁も一回で倒すことができた。
やっぱり壁は怖いなあ。
2007/06/21 (Thu)


FF12-レイスウォール王墓

レアモンスター一体だけ倒した。
あともう一体がとても出にくい・・・
めんどくさくなったので、しばらく休憩するかも・・
2007/06/24 (Sun)


FF12-レイスウォール王墓

もう一体のレアモンスターのでかたがやっとわかりました。
なんか時間を無駄にしたなあ。

ほとんど進んでません。


インタナショナル出るまでにクリアーできるのかな。
2007/07/19 (Thu)


FF12-レイスウォール王墓 

やっと墓クリアーしました。
キャルトリッチ出すのに時間がかかった・・
一応話がちょっと進んだ。

で、たまっているモブを退治しに行くことに
ホワイトムースに挑んでみましたが、死にかけました。
まだレベルが足りないっぽい。
しかも行く途中でエレメンタルに絡まれてヒットアンドウェイを小一時間繰り返していました。


これは後回しにして他のモブを片付けます。
2007/08/23 (Thu)


FF12-ギーザ平原

実は少しやり直した。
このゲームは一回取ったらなくなる宝箱に結構貴重なアイテムが入っていることが多いので困る。
11のように鍵取ってどこかにひとつだけ宝箱が出てくるような仕様にして欲しかった。
これモ十分めんどいけど。

ホワイトムースはたぶん今は勝てそうにないので、話を進めることにしました。
でも装備を一新したのでもしかしたらいけるかもしれない・・・


チャレンジしてみようかな。

一応モブは一体だけ倒した。
2007/08/28 (Tue)


FF12-ギーザ平原~オズモーネ平原

とりあえず先に進めることにしました。
今オズモーネ平原でうろうろしています。
モブはもうちょっとレベルが上がってきたら片付けていこうと思います。
2007/09/06 (Thu)


FF12-オズモーネ平原~ゴルモア大森林

なんか大分やってなかったみたい。
一体いつになったらエンディングが見れるのでしょうか?

オズモーネ平原のレアモンスター、モブを全部倒したので、話を進めています。
たまったモブもそろそろ片付けていきたいけど、どうしよう。

今一番高い人でレベル29くらい。
2007/10/22 (Mon)


FF12-エルトの里~ヘネ魔石鉱

とにかくさくさく(?)と進めてます。
ヘネ魔石鉱のボス直前まで進めたところでやめた。

モブはこの時点でまた新規の依頼は来てなかった。
2007/10/31 (Wed)


FF12-ヘネ魔石鉱~ゴルモア大森林

実はプレイしたのはこれを描いてる2日前。
もうメモとかしなくてもいいんじゃないかと思った。

森のボスは楽々と倒せました。
レアモンスターの方が強かった。三回くらいゲームオーバーになった。
このゲームでゲームオーバーするなんて珍しい・・・(なんて言い方だ)
色々と縛りをつけるからこうなるんだろうな。

ちなみにこんな感じで進めています↓

・ヴァン 魔法は絶対に覚えない
・パンネロ 白、緑魔法以外は覚えない
・バルフレア 白、緑、黒魔法以外は覚えない
・フラン 黒、裏、時空魔法以外は覚えない
・バッシュ 白、緑魔法以外は覚えない、弓装備固定(なんとなく)
・アーシェ 上の人と一緒、剣装備固定(ナイトっぽく)

上から四人は銃装備のみで進めております。もちろん火力はあんまりない。
でもこういう制限つけたて方がなんか楽しい・・・感じがする、たぶん。

あと一体、レアモンスターがなかなか出ません。
20%の確立で出るらしい、ああ、めんどくさい。
2007/11/02 (Fri)


FF12-ゴルモア大森林~神都ブルオミシェイス

やっとレアモンスターが出た。
モブを倒せそうなレベルまで上がったので、一体だけ倒しました。
とりあえずブルオミシェイス間で行った所で今日はおしまい。
そろそろ中盤あたりかな?

ヴァンを忍刀装備に変えました。
でも、忍刀は闇属性だからちょっと使いにくい。
しばらくは銃と併用することにした。
2007/11/03 (Sat)


FF12-神都ブルオミシェイス

ちょっと話を進めた。

エレメントに二回ほど絡まれました。
でも前ほど苦戦はしなかったので、結構レベルが上がってきてるんだなと思った。
でも、お金はあいかわらず貯まりません。
すぐに四桁になっちゃう
モブ二体を倒して今日は終わりにしました。
2007/11/13 (Tue)


FF12-パラミナ大峡谷~ミリアム遺跡
レアモンスター一体だけ倒す。
あとは遺跡の中をうろうろしてました。

みんなのレベルが30代になりました。
2007/11/17 (Sat)


FF12-ミリアム遺跡

レアモンスター全部倒したので、さっさと先に進めたい。
けど、また今度に・・・
召喚獣また手に入ったけど、使うことないんだろうなあ・・・。

今みんなのレベルはだいたい32~35あたり。
進み具合はまだ中盤かな?
2007/12/02 (Sun)


FF12-神都ブルオミシェイス~ヘネ魔石鉱

やっと少し話が進んだ。
次に話に進むのはちょっと時間がかかりそう。

なんかモブがいっぱいになってきたので、少しずつ片付けていくことにした。
今日は二体ほど退治しました。
あと、エレメントは魔法感知だということに気づきました。
何か魔法と使うとすぐに赤くなってしまうみたい。
何回か絡まれた。

ゴルモアでちょっとだけ死にかけました。
骨が意外とレベルが高かった。

そしていつも金欠になってしまう。
2007/12/14 (Fri)


FF12-ヘネ魔石鉱

マインドフレアに苦戦しまくった。
ストップって万能薬でしか直らないみたい。
万能薬まだ売ってないからかなりギリギリでした。
あと、なかなかHPが削れなくてリセットしようかなと思った。
ミストナック使って何とか退治しましたが。

でもこういうギリギリな戦いは楽しい。

絵付きにしようと思ったけど、なんかいちいち落書きするのも面倒なのでやめました。
2007/12/20 (Thu)


FF12-空中都市ビュエルバ~ルース魔石鉱

ああ、だんだんと日記書くのが面倒になってきました。
これのプレイ日記を最後にここは閉めようかな、と考え中です。
こんなに書いている暇があるのならちょっとでも進めたい!

小遣い稼ぎにビュエルバ魂を集めていました。
攻略本見ながらやったので楽勝。
モブのカマキリ?を退治しに行ったのですが、周りにいる雑魚が強くって、とても歯が立たなかったので、もうちょっとレベル上げてから出直すことした。
FF12カマキリ?はなんか怖い。

2007/12/23 (Sun)


一年たってもクリアーできず。
まだまだ続く・・・・

FF12プレイ日記 2006

ネットぶらぶら覗いてたら懐かしいものを発見。
今なら確実にツイッターで呟いてたな・・・
原文ままで載せておきます。



FF12-もっかいやり直し。

アイテムコンプのためにもう一度やり直すことにしました。
100時間逆戻り・・・もったいな!

一時間ほど進めてやめた。

うーん、ちょっと画面に酔いそう。
あと、ついつい11のくせでL1ボタンを押してしまいます。
オートラン機能があればなあ・・

ちなみにまだはぐれトマトのところにすらいってません。
また今度進めよう。
2006/11/25 (Sat)


FF12-トマトだけ倒した

攻略本を使いながらプレイしてます。
せっかく買ったんだし使わないと。

やっと少し進んだ。
何か制限をかけてプレイしようかなと思ってるんだけどすくあきらめそう・・

とりあえず、みんな銃で攻撃とか考えています。
しかし、まだ売ってないので、ダガーを買いました。
もう早速わけがわからないプレイだなあ。

銃はいつごろ変えるのかなー。
2006/11/29 (Wed)


FF12-ギーザ草原

ちょっとだけ進めた。

パンネロが仲間になりました。
そのうち消えてしばらく使えなるけど。
なるべく白魔法しか覚えさせないことにします。
黒は絶対に覚えない。
問題は緑魔法も覚えさせないと白魔法がコンプリートできなさそうなので、どうしようか迷ってます。
緑ってほとんど白魔法・・だよね。

始めから銃装備しようとしていましたが、しばらくは無理っぽいです。
仕方がないので、銃装備の近くにある短剣を装備しています。

交易品はうまく使えば、装備を買うお金がちょっと浮くかもしれない。
だから常に攻略本とにらめっこしています。
2006/12/02 (Sat)


FF12-東ダルマスカ砂漠

銃を装備できるようになりました。
強さはよくわかりません。多分弱い方だと思う。
これからはすっと銃で進めます。

結構早いうちからナルビナに行けたんだねー。

レアモンスター(NMみたいなもん)を狩るためにそこらへんをうろうろしていましたが、マンドラ型のNMは出てこなかった。
また今度チャレンジしよう。


話はそのうち進めると思います。
2006/12/03 (Sun)


FF12-あまり進んでない

マンドラのNM(今度からレアモンスターのことはこう呼ぶことにした)をやっと発見。
何も盗れなかったけど。

あと、モブのテクスタを討伐しました。
花サボテンは現時点で倒せるかなー、はりせんぼんが怖そう。

あと、緑も白としてみることにしました。
ていうか魔法、緑とか裏とかわかる必要あんまりなかったように思える・・。
時魔法はいいとして。
選択するときに結構めんどそう。
2006/12/15 (Fri)

この時点でまだクリアーしてないのがなんともいえない遅さを感じさせる・・・・

現行版 FF14 プレイ感想

すいません、なんか色々ごたごたしててなんもできてません・・


一応エンディングを迎えたゲームなんで一応プレイ感想書いとく。

オンラインゲームは本気でやると本当にすべての時間をこれに集中しないと私はやっていけないほど時間を食われます。
普通のオフゲーみたいに複数の仲間が常にいるわけではなく、仲間は本当に存在する人間なのでちゃんとした態度で接しないとマナー違反です(当たり前といえば当たり前ですね・・)

そして日々自分の腕を磨くためにレベル上げに勤しむ訳ですが、オフゲーと違いそう簡単には上がりません。
パーティを組めば2,3時間くらいでそこそこレベルが上がるんだろうけど、自分のログイン時間は大体深夜とかでしたのでソロでコツコツレベルを上げることが多かったです。
オフゲーと違い、オンラインはすぐにさくっと何でも出来るわけではないのです。(と自分は思っています)

というような事をFF11をプレイしていた自分は常に考えてました。
FF11の初期は(ジラート出たあたり)ソロでベル上げは本当に効率が悪く、私自ら人を集めレベル上げをしていたことを良く覚えています。今思うと信じられんなあ。

と、なんか11の話になっているので、本題の14プレイ感想書きます。


まずやはりキャラのグラフィックはとてもきれいでした!
FF11が霞むくらいにきれい・・・、でも装備のグラがなんか少ないと感じた。
自分は14が生き返って(グラカン、ジョブ、AF実装後)だいぶ経ってから始めたので、サービス開始直後の地獄のようなゲームシステムを感じさせるようなところは一切見当たらなかった。むしろ「え?これふつーに面白いゲームじゃない?」って思った。オートアタックがなかったって言う話が嘘の様でした。

バトルシステムはゼノブレイドって言うゲームと似てる、というよりもほぼ同じ感じだったと思う(特にUIが)
アクションを好きに組み込めこるところとか、リキャストがあとどれくらいだとかが特に!
レベル上げもリーヴというコンテンツでソロでカンストまで一応上げられるし、宿屋でログアウトすればレストボーナスという経験値にボーナスが付加される効果が付いてさらにレベルが上げやすい感じになってました。

あと合成(14では製作?)もきちんとレベルを上げておかないと、後々に重要になってくるマテリアクラフトに影響が出てくるので、戦闘職だけ上げるのもどうかなと思いました。

移動がFF11と比べると本当に楽になったと思う。
マイチョコボさえ手に入ったらいつでもどこでも気軽にチョコボを呼び出すことが出来るので、場所、お金の心配がなくなった。
テレポ、デジョンも魔法じゃなくて完全に移動手段のコマンドになっていました。


今回はツイッター等で知り合った人のLSに入れてもらっていたので、ミッション、AFクエなどをさくさくとこなせてオンラインゲームを満喫できました。
でも、逆にパーティプレイにほとんど慣れていなかったので、自分がどう立ち回ればよいのか等、パーティレベルの浅さにがっくりしたもんです・・

現行版のラストバトルである紅月下の戦いは本当にトラウマバトルです。
時間との戦いであったこともあり、かなりあせった。けどようやくクリアー出来た時は本当にうれしかったなぁ。

しかし、約半年という短い期間であったため、ほとんど遊び尽くせていません。
製作、採取関連はほとんど手をつけられていない状況でした。
この半年はほぼ14優先で動いていたため、本当に他のことに手をつけられなく、オンラインの恐ろしさを実感しました。
まあ半年しかない期間の中で、第七霊災と呼ばれるストーリーのエンディングまで体験するためにはこのくらいの集中力も必要だったということで・・・


正直FF14はまだ何も始まっていません。むしろこれからが本当の戦いだ!
まだ14の話の本筋が全然見えていないので、新生で体験したいと思います。
現行版の「第七霊災」のストーリーの大まかな内容は皆で帝国が起動させたダラガブメテオを食い止めようぜ!って感じのお話です。後半が熱い展開になってました。



新生では全く別物のゲームに生まれ変わるらしいFF14。これからどうなるのかなぁ。


※2013年 2月16日に修正しました
