TOPスポンサー広告 ≫ ブレスオブファイア3 クリアーTOPゲーム感想 ≫ ブレスオブファイア3 クリアー

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ブレスオブファイア3 クリアー

逆襲のファンタジアはアプリ起動のたびにバージョンアップが長いのが辛いので挫折しました。
あと画像の解凍度がいきなり下がったし、一体何なんだあれは。
というか携帯ゲーにちょっと飽きてきた・・・

去年の秋ごろからちまちまと進めていたBOF3をようやくクリアーすることができました。
なるべく攻略サイトに頼らず・・と思ってはいましたが、後半は結構利用してました。
以下感想↓

発売したころは少し触りだけプレイしたけどすぐに放置してしまいました。
やっぱりFF11に気がまわってたのかもしれない。

ブレスシリーズはドラクォしかプレイしていなかったので、3のリュウが回復魔法を使うことに驚いた。
そしてニーナは相変わらず攻撃は法しか使えず・・
まず、ドラクォでは敵しか使っていなかった補助魔法を味方側に使えることに衝撃を思えました。
ドラクォはほぼ攻撃魔法(というよりはスキル)しか使えてなかったからなぁ。
みんなの魔法が使えるっていいね!
ガーランドの魔法詠唱のモーションが気に入ってます。動作がいちいち凝ってて良い・・

プレイしてまもなくの間はキャンプの使い方がわからず、薬草を買い込んでHPが減ったらとりあえず薬草を使って回復してました。
キャンプはストーリーが進むごとに会話が変わっていくので序盤のキャンプの会話聞き逃した(´・ω・`)

バトルがシームレスなのが珍しかった。結構昔からあったんだなぁ。
あとモンスターのドットの動きが素晴らしい!2Dのキャラと3Dエフェクトがうまいこと組み合わさってて良かった!結構昔のゲームだけどあまり古臭さを感じなかった。

ドラゴンにはあまり変身してなかった。むしろ人型の時の方が攻撃にバリエーションがあって戦いやすかった感じがする。ドラゴンはここぞという時(ほぼボス戦)しか変身してなかったなぁ。AP消費激しいし。

ただ、要所要所に入るミニゲームがちょっと私には難しく、結構詰むことが多かったです。
特に物を引き上げるやつにものすごく時間がかかった。
面白かったのはスシを作るやつ!どうやって材料を使ってスシを作るんだろう?と考えてたらポリゴンのスシが出てきて爆笑した。

ゲームの内容はまあちょっと暗めかなと感じたけど、ドラクォよりはほのぼのしてたと思う。
リュウ自らの意思で神に会いに行くというよりも、むしろガーランドに言い聞かせられて旅立っているという感じがした。基本(とういうかほとんど)しゃべらないからなぁ。

パーティが6人なので好きな組み合わせでパーティ組めるので、結構偏ったレベルの上げ方してました。
最終的にニーナはほとんど使わなかった・・、APの回復手段が乏しかったので。
ラスボスまでほぼ リュウ、レイ、ガーランドの3人をメインに使ってました。
たまーに機械っぽいダンジョンになるとモモ入れたりもしたけど。
ダンジョンで仕掛けを解くときに機械系はモモがいないと進まないものも多々あったからです。

砂漠越えが一番きつかったかも。ここは攻略サイトをフル活用しました。
馬鹿正直に北だけをを目指してたら迷って振り出しに戻りました。

そしてラスボスはでかく、そして攻撃方法がいちいち気持ち悪った。

エンディングはキャラのドットグラフィックがちょっと向上しててきれいでした。このグラで遊んでみたかったなー。

釣りはミニゲームでちょっとだけ遊んだけど、確かにはまればずっとやってそう・・
ただ餌のコストがものすごくかかる!ただでさえこのゲームあまりお金がたまらないので釣りの餌を買う余裕があまりなくて結局後回しにしててほとんどノータッチでした。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

